wysiwyg_gmd_54be1c47190307ba92a1

就職活動中というのは、学生を卒業して初めて 社会に飛び立つ事から、精神状態が不安定になり、 自分をリセットする人が多く、別れるカップルが 多くなります

大学生の大半は卒業後、一般企業に就職するので就職活動をすると思います。

そこで、今までは付き合っていた恋人と別れて就職活動に集中するのか、もしくは就職活動と恋愛を両立するのか問題となります。就職活動は恋愛と同じと言われますが、別に別れる必要もなく、両立は可能だと思います。

そこで、就職活動と恋愛を両立させるためのポイントをご紹介します。

スポンサーリンク


就職活動と恋愛を両立させるためのポイント①

将来のビジョンについて真面目に話し合う

img_cbb02a2c7e416eae0341906e34300e20337590

将来、どういう人生設計をたてているのかをお互い真剣に話し合うことが重要です。仕事観であったり、人生設計、結婚するのかどうかなど真剣に話し合う必要があります。

もし、ここでお互いにズレが生じたら、学生時代だけの恋人にしろ、その後も付き合うにしろ,いい関係を保つことは出来ないでしょう。日頃から良好な関係を保持して、何事も話し合える関係でいることが大切です。

 

就職活動と恋愛を両立させるためのポイント②

予定を開示する

就職活動期間中は説明会や面接などでスケジュールがいっぱいになってきます。そこに講義やバイトなども重なっていき、頭が混乱してしまいます。なので、自分がどれだけ忙しいのかを相手に知らせましょう。

知らせることで信頼関係を強くすることもできます。

相手がどういう状態なのかがわかれば、少しは安心できます。恋愛は信頼関係があってこそ成り立つものです。日頃からまめに連絡をとりあうことも大切です。

スポンサーリンク


就職活動と恋愛を両立させるためのポイント③

時間を確保する

o0500033320140326112932-3083-434_raw

就職活動は1週間全て予定が詰まっているわけではありません。また、時には気分転換も必要です。なので、お互いが会える日や、メールするタイミング、デートするタイミングを手帳などにしっかり記入して把握しておきましょう。

しんどい就職活動も週末の楽しみがあれば乗り越えられるでしょう。

 

就職活動と恋愛を両立させるためのポイント④

内定後の楽しいイベントを考える

327930695b4f3f47b68b03c390c61b13

「内定後は一緒に旅行にいく」など楽しいイベントを考えておきましょう。

そうすることで、モチベーションのアップにも繋がりますしお互い、「内定を獲得する」という同じ目標に向けて進むことができます。しかし、一緒に同じ会社ばかりを受けるのはあまり好ましくないです。もし、実際に入社した時、先輩社員や同期から冷たい目で見られがちです。

また、もしかして入社後に破局した場合には、毎日、顔を合わせるわけですが常に◯◯の元恋人という存在がつきまとい、居づらくなります。なので、今後のことを考えるとマイナスな面もあるので、慎重に考えましょう。

 

就職活動と恋愛を両立させるためのポイント⑤

お互い、ポジティブな応援団でいる

相手を常に応援する気持ちが大切です。就職活動や人間関係など、あまりうまく行っていない人はポジティブな話ではなく、ネガティブな話が多いです。また、ネガティブな話をする人とは一緒にいても気持ちが良くないです。

なので、お互いポジティブな気持ちで相手の応援団になることが大切です。

 

まとめ

就職活動は将来を大きく左右するものであり、

真剣に取り組まなくてはいけません。ですが、同時にそれを「楽しむこと」も必要です。それを楽しむにはお互いを尊重し、応援してくれる恋人の存在は不可欠と言えるでしょう。就職活動中は多忙になりがちですが、工夫次第では関係が決裂することなく恋人の関係を保ち、乗り越えることも出来るのです。

良好な関係を保ち、そのまま卒業して恋人のままで社会人デビュー出来たら最高ですね。

スポンサーリンク


おすすめ記事はこちら!

乾燥肌のスキンケア★潤いを取り戻すおすすめポイントその1

アロマを使ってゴキブリを徹底的に駆除する方法!

男性が女性には言わない恋愛心理の本音6つまとめ