カップル 恋愛

「好きな人ができたら両思いになって付き合いたい!」なんて思いをした経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。好きな人とある程度仲良くなったら、次の段階は告白してお付き合いをする、と考えている人も多いでしょう。

でも、好きな人と仲が良い時は、「あえて付き合う必要もないのかな?」って考えっちゃったりもします。

男女が付き合うって、実際はどういう意味なのでしょうか?

今回は私の経験も踏まえて、「付き合う」の意味を考えていきましょう。

スポンサーリンク

一般的な「付き合う」の定義とは?

困ったときはとりあえず辞書で検索です。笑

「付き合う」を検索してみると・・・

    1. ㋐行き来したりして、その人と親しい関係をつくる。交際する。「隣近所と親しく―・う」

    2. ㋑恋人として交際する。「今―・っている彼女」

    3.  行動をともにする。「残業に―・う」「食事を―・う」

                     引用元 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/146709/meaning/m0u/

と出てきました。

確かに意味では分かりますが、どうにも客観的過ぎてピンと来ませんね。

辞書以外にもネットで検索してみました。

するともう少し分かりやすい「付き合う」の定義が出てきました。それがこちらです。

▼ 一般的な「付き合う」の定義

・男女お互いが付き合うことに承諾し、交際を約束している。

・明確に別れた(カップルではない)と意思表示していない。

・家族や友人など、周囲の第三者が付き合っていると認識している。

                        引用元 https://fumu2.net/dating-merit-definition-1690

お互いに「付き合おう」と了承していると、付き合っていると言えるでしょうし、周りの人が「あの二人は付き合っているよ!」と思っていると、それも付き合っていると言えるのでしょう。

辞書の意味よりは分かりやすいですが、まだしっくりこない所もありますね。

なぜ「付き合う」の定義がこんなに難しいのでしょうか?

スポンサーリンク


「付き合う」は法律で決まっていないから?

付き合った最終的なゴール地点として「結婚」があります。

「結婚の定義は?」と聞かれると、「婚姻届を出した」「名字が一緒」「結婚式を挙げた」などなど、いっぱい出てくると思いますし、どれを聞いても「確かに」としっくり来るかと思います。

「付き合う」と「結婚」の定義が、なぜこんなにも違うのか? それは「法律で決まっているかどうか」という点が大きいかと思います。

結婚の手続きは法律で決まっており、また別れる時、つまり「離婚」する時の手続きも決まっています。っして、離婚する時は財産分与であったり、慰謝料であったりと、お金が絡む要件も法律で定められており、全てこれに従わなくてはいけません。

逆に付き合うに関しては、何も法律で定められていません。

付き合う時の手続きもないですし、別れる時の手続きも必要ありません。また別れる時に関しては、お互いに取り決めることは何一つ無いですし、もし二人で決めたとしても、それを実行させる強制力は無いのです。

なので、「付き合う」の定義を定めることは難しく、あくまで「あなた自身の考え」に頼ることになってしまいます。

もし両思いの相手が居て、「付き合うって何だろう?別れる時ってなんだろう?」と疑問に感じた時は、相手と一度話し合ってみましょう。

そこでルールを作ることによって「二人の付き合う定義」が完成します。周りがどう思っているかを気にすること無く、この定義に従って二人の付き合う時間を過ごしていけば良いと思いますよ。

以上が私なりの見解ですが、中には「色々な人の意見を聞いてみたい!」と思うかもしれません。

なので次の項目からは、いろいろな人の「付き合うとは?」をまとめてみました。参考にしてくださいね。

カップル年末年始

付き合うってどういう意味??

「相手に全てを見せていいか確かめる行為です。身体は勿論、心も」

「好きな人同士がより深く知り合うこと」

「他の恋愛対象になりうる相手との接触を控えたり、お互いに特別感をもつ」

「パートナーの趣味や境遇に生存すること。」

「お互いが彼氏、彼女という認識で、友人たちにも彼氏、彼女だと紹介できるような関係」

「相手を縛るための免罪符の一つ。」

「互いにとって自分の存在が一番になる事」

「勇気を出さなくてもデートに誘え、キスやハグができる」

「寄り添って行動を共にすること」

「精神的、肉体的にそれぞれを支え合うことだと思います。」

「結婚する前のコミュニケーション」

「異性の中で一番大切にすること」

「他の相手とは恋仲にならない約束をすること」

「両思いの人と、なるべく一緒にいるという契約」

「どちらかが、「付き合ってください」と宣言して、それを承諾された後の状態」

まとめ

付き合うって色んな人の意見がありますね。

またそれぞれ興味深いですし、深い考えが多い事にも驚きです。私的にも付き合うとは「お互いが両思いで、お互いに色んなことを優先させる関係」なのかなと思ったりもします。

結婚よりも緩いですが、ある種の契約みたいたものですね。ルールで縛ってる方が、「守ろう!」という気にもなりますし、「付き合ってるから大丈夫・・・」みたいなお守りの役目も果たしていると思います。

「付き合うこと」に関しては、やはり好きな人と話し合うほうが良いでしょう。そこで決まった定義は、「二人だけの付き合う定義」になり、より強固な関係を築けると思いますよ!

最後の項目で色んな人の意見を出しましたが、まだ200人ほどのアンケート結果が残っています。気になる人はLINE@でお声がけ下さい。エクセルファイルでお渡ししますよ!

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

お陰様で1000人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク


あなたへのオススメ記事はこちら!

持ち物が男子力を決める!あなたのモテ度を上げる為の持ち物とは

人見知りでも大丈夫!合コンで気になる女性をゲットする方法4選

偉人達の名言集!素晴らしい格言は人生を幸せに変える~仕事編~

酔うと甘える女性に隠された恋愛心理!実は「○○」を求めている

地元の同窓会は恋愛に発展しやすい?3つの使えるテクニックも紹介!

可愛くないのにモテる女の秘密9選!これであなたもモテモテに!

女子がカラオケで歌えば幅広い世代の男性に必ずモテる曲を紹介!

バレンタインに告白すると成功率が上がる?片思い中の女子必見!

「可愛い」って褒める男の心理って?実はこんな事思っていた!

男性が女性に言えない本音は複雑?恋愛心理の6つの本音とは