結婚式

 

結婚式や披露宴は一生の思い出に残る物ですね。

そこで使用する音楽を決めるとなると、かなり迷っている人も多い筈・・・2016年の結婚式では一体どんな曲が人気だったのか?今回は2016年版結婚式・披露宴で使われた人気曲ランキングベスト13を「スマステ!」で放送されていたので、まとめていきますね!

スポンサードリンク

結婚式・披露宴で使いたい曲ランキング

13位 SUN / 星野源

 



 

2015年に発表された楽曲で、ポップなPVが印象的ですね。

結婚式でも、このポップな曲調が元気が出て使いやすいので、人気がある曲です!

太陽をイメージしている点も、結婚式にぴったりですね!

 

 

結婚式・披露宴で使いたい曲ランキング

12位 365日の紙飛行機 / AKB48

 



 

朝ドラでも使用された曲で、老若男女幅広い世代に人気のある曲です。

結婚式でも未来に続くような歌詞が、これから夫婦で作り出す幸せな家庭のイメージにぴったりではないでしょうか。「ゴールより過程こそが大事」というメッセージを、新婚生活への想いと重ねて、この曲を選ぶカップルも多いようです!

 

 

結婚式・披露宴で使いたい曲ランキング

11位 ハピネス / AI

 



 

4年連続スマステの結婚式ソングにランクインしている不動の人気曲です。

AIさんの明るくポップな雰囲気が、入退場や披露宴中など、どこでも使えるとして人気があります。結婚式といえば感動的なシーンも多いですが、退場時に新しい生活に向かって、盛り上がっていきたい!と言う想いをこの曲に乗せているみたいですね!

 

結婚式・披露宴で使いたい曲ランキング

10位 手紙 〜愛するあなたに〜 / 藤田麻衣子

 



 

私はこの曲を知らなかったのですが、結婚式・披露宴ソングとして、着々と人気が出ているようですね。どうやらライブだけの披露だったのですが、ファンから「結婚式で使いたい!」という声が大きくなってきたので、CD化した曲のようですね。

この曲は親への感謝の気持ちをどストレートに表現した曲です。なので親への感謝の気持ちを言う場面や、手紙を渡す場面などで、良く使われている曲ですね!

 

 

結婚式・披露宴で使いたい曲ランキング

9位 スターライトパレード / セカイノオワリ

 



 

SEKAI NO OWARIの楽曲では、初めてランクインした曲です。

「welcome〜」という歌詞が、入場曲にぴったりとして人気が出ていますね!結婚式や披露宴の始まりの曲として、使ってみてはどうでしょうか?ファンが多いので、出席している人たちのテンションも上げる事ができる曲です。

 

結婚式・披露宴で使いたい曲ランキング

8位 君とつくる未来 / ケツメイシ

 



 

こちらも4年連続スマステの結婚式ソングとしてランクインしています。タイトルや歌詞がこれからの二人にぴったりですね!二人の退場時にふさわしい曲だと言えます。

 

 

結婚式・披露宴で使いたい曲ランキング

7位 花束 / バックナンバー

 



 

花束を渡すときのサプライズに良く使用される曲です。

5年前の楽曲なのですが、バックナンバーの知名度があがる度に、様々な場面で使われるようになりました。バックナンバーは非常に良い歌が多いので、結婚式や披露宴で耳にする機会も増えてくるかもしれませんね。

スポンサーリンク


結婚式・披露宴で使いたい曲ランキング

6位 ひまわりの約束 / 秦基博

 



 

2014年のドラえもんの映画で使用された楽曲です。

恋人と映画を一緒に見に行って、感動したから使いたい!という声が多いみたいです。大切な相手を守りたいというストレートなメッセージが支持され、手紙を渡すシーンなどで使われていますね。

 

結婚式・披露宴で使いたい曲ランキング

5位 糸 / BANKBAND

 



 

中島みゆきさんの曲を、ミスチルの桜井さん等がカバーした曲です。説明もいらないほどの名曲ですね。自分たちの幸せを伝えるため、両親へ感謝の気持ちを伝える為など、様々な場面で使われています。

感謝の手紙や記念品贈呈でよく使われていますね。

 

結婚式・披露宴で使いたい曲ランキング

4位 にじいろ / 絢香

 



 

朝ドラで使用された曲で、皆が知っている曲として結婚式・披露宴でもよく使われます。

「これから始まる、、、」が盛り上がりを期待させるので、再入場などでよく使われていますね。

 

結婚式・披露宴で使いたい曲ランキング

3位 家族になろうよ / 福山雅治

 



 

4年連続スマステの結婚式ソングで、トップ3にランクインしている曲です。

こちらも説明不要の曲ですね。タイトルや歌詞の内容に、これから幸せな家族を作っていくというメッセージが込められています。

各テーブルを回る時や、両親へのメッセージを送るときに、良く使われているみたいですね。

 

結婚式・披露宴で使いたい曲ランキング

2位 Happiness / シュネル

 



 

昨年スマステの結婚式ソングで1位を獲得した曲です。

今年は惜しくも2位でしたね。一番大切なあなたを守りたいという、ストレートな歌詞が人気です。徐々に盛り上がる曲調なので、入場曲として良く使われていますね。歌詞が非常に良いですよ!

 

結婚式・披露宴で使いたい曲ランキング

1位 トリセツ / 西野カナ

 



 

可愛らしい曲調が結婚式にピッタリですね。

歌詞の内容も結婚式向けとして、良く使われている曲です。この明るい曲調と、結婚式向けの歌詞が1位にランクインした理由でしょう。

主に女性から男性に向けて、使われる曲です。新郎は新婦の取扱説明書を、しっかりと聞いておかないとダメですね。笑

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

どれも良い曲ばかりだと思います。それぞれにメッセージが込められていますが、実際に曲を選んだ理由としては、「二人の思い出だから!」という理由も多かったですね。

なのであなたが結婚式ソングに悩んでいるなら、まずは二人の思い出を掘り起こしてみましょう。その中からピッタリな曲が見つかると思いますよ!

もちろん今回のランキングも参考にしてくださいね!

最後に・・・

LINE@を始めました♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!
ブログ運営について気になることがある人も、是非友だち追加して下さいね!

友だち追加

スポンサーリンク



あなたへのオススメ記事はこちら!

ドライブ中におすすめ!鉄板で盛り上がる音楽を紹介!~邦楽編~

永久保存版!2015年に大人気だったオススメ音楽一覧!邦楽編

アリアナグランデの超人気曲ランキング!気になる1位は?前編

ランニング中さらにヤル気が湧いてくるオススメの音楽~邦楽編~