91bfc4e7b4c2889336b47021f568755f_s_R
仕事の大事なタスク中や、緊急の会議。

ここできてはダメ!という時に限ってやってくるのが「睡魔」です。ひとたびくれば、全身に襲い掛かります。ちょっとぐらいなら寝てもバレないし、まあ良いか、という気持ちにさせてしまう、まさに悪魔のような存在です。

今回は、そんな睡魔に打ち勝つ対処法を、皆さんに伝授したいと思います。

スポンサーリンク



 

何故仕事中に眠たくなるのか

gettyimages_514412911_R画像参照元:http://qq2q.biz/nbjE

何故気をはりつめている仕事中に、眠たくなるのでしょう?

やはり一番の原因は、睡眠不足があげられるでしょう。次に挙げられる理由としては、生活習慣の乱れなどが理由として挙げられます。つまり、キチンとした時間に眠ることさえできれば、睡眠不足も解消されるという事です。

睡眠不足さえ解消してしまえば、仕事中に眠くなることはほとんどないでしょう。

しかし、忙しい現代社会。なかなかキチンとした睡眠の時間を確保するって難しいですよね?

そんな人にはこんな方法がオススメです。

睡眠不足もこれでバッチリ解消!?睡眠の質を上げる5の方法

それでも仕事中眠くなるという方は、次の方法を試してみて下さい。

 
仕事中の眠気をスッキリする方法その①

洗顔


画像参照元:http://qq2q.biz/nbjH

仕事中の眠気をスッキリする方法その①は、「洗顔」です。

冷たい水で顔を洗えば、スッキリ!体の一部の温度を下げることによって、脳が目を覚まします。また、顔に水がかかることによって「潜水反射」という事が起こります。

この効果により、頭が冴えてくるんです。

今からもう一踏ん張り!という時にオススメです。

 
仕事中の眠気をスッキリする方法その②

目薬をさす


画像参照元:http://wakuwakunews.com/wp/234.html

仕事中の眠気をスッキリする方法その②は、「目薬をさす」です。

清涼感のある目薬をさしましょう。それだけで目が覚めてきます。いつでも手軽におこなえますし、会議中であっても大丈夫!目薬さえ持っていれば、すぐにさす事ができます。「お手軽版洗顔」といったところでしょうか?

ただし、注意しておかないといけない事があります。目薬自体に眠気を覚ます成分は入っていないんです!あくまでも一時しのぎにしかならない。ということです。

要所要所、大事な場面で使いましょう。

 
仕事中の眠気をスッキリする方法その③

カフェインを摂る

coffee480_R画像参照元:http://qq2q.biz/nbjL

仕事中の眠気をスッキリする方法その③は、「カフェインを摂る」です。

カフェインが含まれている代表的な飲み物といえば、コーヒーですよね。これらの飲み物ですと、仕事の合間などでも、非常に摂取しやいんです。かなりお手軽で便利ですね。

また、カフェインは摂取後、30分前後で脳に到達します。更にその効果は10時間前後持続するといわれています。

長期的な眠気覚ましとしてもオススメです!

スポンサーリンク



 
仕事中の眠気をスッキリする方法その④

仮眠を取る

121116nap_R画像参照元:http://qq2q.biz/nbjR

仕事中の眠気をスッキリする方法その④は、「仮眠を取る」です。

もう、どうしても眠くて眠くて仕方ない時は、休憩時間等に寝てしまいましょう。少し眠るだけで、頭もかなりスッキリしてくる筈です。

ポイントは30分以上眠らない。ということです。それ以上寝てしまうと、脳が睡眠モードになってしまいます。そうなると起きてからもずっと眠気が残ってしまいます。昼寝の時間は30分以内にしておきましょう。

また寝る前にコーヒーを飲むと、起きる時間帯にカフェインが効いてくるので、より効果的です。そうする事でその後の業務も、思いっきり精を出すことができるでしょう。

また、昼寝や仮眠をとる事で、様々な効果が出てきます。是非、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

昼寝で仕事の効率大幅アップ!

 
仕事中の眠気をスッキリする方法その⑤

運動をする

01320(1)_R画像参照元:http://qq2q.biz/nbjZ

仕事中の眠気をスッキリする方法その⑤は、「運動をする」です。

運動をすることによって、脳が活性化されます。活性化する事で、眠気がかなりスッキリしてきます。

運動といっても、別に走ったりする必要はありません。ただ、その場で軽く準備運動や準備体操、また、ストレッチなども効果的です。

狭い空間でも簡単に行える、運動方法を紹介しています。こちらの記事を参考にしてみて下さい。

狭い部屋でも運動をする方法

気軽におこなえるのでオススメです!

 
仕事中の眠気をスッキリする方法その⑥

息止め

 possible-chronic-hiccups_748aba742ea36080_R画像参照元:http://mamasup.me/articles/13579

仕事中の眠気をスッキリする方法その⑥は、「息止め」です。

実は意外と多方面から支持を集めている、息止め。方法は実に簡単。息を吸い、それを吐き出さないようにしましょう。ただひたすら我慢するだけ。

ポイントは限界まで我慢するということ。もう無理!と思ったら息を吐きましょう。きっと脳が目覚めてスッキリしている筈です。

いつでもどこでもできるまさにお手軽目覚ましです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上が仕事中の眠気をスッキリする方法になります。冒頭でもお話しましたが、一番大事なのは、寝不足にならない事。日々の生活習慣さえきっちりしていれば、仕事中に眠くなることはなくなるはずです。

とにかく無理は禁物。体を壊さないように気をつけて頑張ってくださいね!!

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

睡眠の質をグっと高めてくれるグッズをまとめてみた!

睡眠不足もこれでバッチリ解消!?睡眠の質を上げる5の方法

受験生・親御さん必見!勉強のやる気のないときに出す方法とは?

朝のランニングは脳に良い?より効果的なランニング方法をご紹介

眠れない時はこれで安眠!?ぐっすり眠れるツボ対処法

朝キチンと起きれない中学生、高校生必見!朝寝坊対策まとめ