この世には、「仕事が出来る人」と、「仕事が出来ない人」、この2種類の人間がいると言われています。

8f248480d652b20b1d92f244744b95fb_s_R
 

では、この2種類のタイプ。一体何が違うから「出来る人」と「出来ない人」に分けられてしまうんでしょうか?今回はその両者の違いについてご紹介したいと思います。

いわゆる、「出来ない人」は、これを読んで、自分に当てはまる部分を直して下さい。「出来る人」に近づける筈です。「出来る人」は、これを読んで「出来ない人」が、何故「出来ない人」になっているか理解して、指導してあげて下さい。

スポンサーリンク


仕事が「出来る人」と「出来ない人」の違いその①

 評価の仕方

evaluation01_R

画像参照元:http://qq3q.biz/p1i3

 

出来る人と出来ない人は、自分に対する評価の仕方が全く違います。

出来ない人は、自分を客観的に評価します。自分で自分を褒めたりダメな点を探そうとします。しかし、それでは結局、客観的にはなれていません。自分を少しでも良く見てしまう本能が人間には備わっています。どうしても自分で自分を客観的な評価なんて出来ないのです。

出来る人は違います。出来る人は常に他人に評価を求めます。それも、自分が出来ると思う人に評価を求めるのです。自分よりも出来る人に評価をもらう事で、良い点と悪い点をあぶり出します。そして良い点をより良く、悪い点を修正していくのです。

さらに、評価だけでなく、アドバイスも求めます。出来る人は決して自己評価はしません。常に自分よりも出来る人に評価を求めるのです。

 
仕事が出来る人と出来ない人の違いその②

 物事の捉え方

main3_R

画像参照元:http://liginc.co.jp/web/js/40934

 

仕事が出来ない人は、物事の捉え方を良く分かっていません。

事実をただ事実としてしか受け取りません。しかし、仕事が出来る人は違います。どんな事も数値化していきます。

例えば、一つの商品を売っていたします。もし今月の売上が悪かったとしましょう。ここで、出来ない人は売れなかったという事実しか受取りません。しかし、出来る人はいくら売れなかったのか、数値化します。すると、先月との売上の差が見えてきます。

そして、どのようにしてその差を縮めるのか考えるのです。数値化すると物事が非常に考えやすくなります。そして同時に結果にも貪欲になれます。出来る人は常に数値化して物事を考えます。

スポンサーリンク



 
仕事が出来る人と出来ない人の違いその③

 仕事は持ち帰らない

lgf01a201311250900_R

画像参照元:http://careerpark.jp/34771

 

仕事が出来ない人は、業務時間が終了した後。

家に帰った後も仕事をしていしまいがちです。しかし、仕事が出来る人は、決して家に仕事を持ち帰ったりしません。必ず業務時間までに仕事を終わらせる為です。

業務時間内に仕事を終わらせる為には、どうすれば良いか?それを意識して常に効率化を考えて仕事をしています。

仕事が終わらなければ、家に持ち帰ってやれば良いや。という考えだと、どうしてもダラダラ仕事をしてしまいます。

常に効率化を考えて下さい。どうすれば時間内に仕事を終わらせれるかこれを常に考えましょう。

そうやって仕事をすれば、自然と仕事ができる人になっているでしょう。

 
仕事が出来る人と出来ない人の違いその④

 言い訳しない

c201c0169f309ece28a0394e3c1c7d04_R

画像参照元:http://qq3q.biz/p1ii

 

仕事が出来ない人は、失敗した時の説明を求められたら、「でも」とか、「だって」とかいう言葉を多用します。

仕事が出来る人は、これらの言葉を決して使いません。失敗を失敗と真摯に受け止めます。そして次にどうすれば良いか?までを考えて発言します。

出来ない人はできない言い訳をします。出来る人は出来る方法を常に探しているのです。

 
仕事が出来る人と出来ない人の違いその⑤

 経験を活かす

20120522_R

画像参照元:http://qq3q.biz/p1il

 

仕事が出来ない人は、失敗をなかなか次に活かせません。

その経験から獲れた事を、活かしきれないのです。何度も何度も失敗して、やっとその経験を活かせます。要は、学習能力がありません。

しかし、仕事が出来る人は、失敗したその経験を次に必ず活かします。二度、同じ失敗はしないように行動します。同じ失敗をしてもその経験の活かし方が全く違うのです。

 
仕事が出来る人と出来ない人の違いその⑥

自信がある

ddcfafd829fd4384_R

画像参照元:http://qq3q.biz/p1iu

 

仕事が出来ない人は、常に自分に自信がありません。自信がない為萎縮してしまい、ミスを連発してしまいます。

仕事が出来る人は、常に自分に自信があります。それが根拠のない自信だとしてもです。その根拠のない自信ですらも、その行動力で根拠ありきの自信にしてしまうのです。

自分に自信が無い方は、こちらの記事を参考にして、自信を取り戻して下さい。

自分に自信がもてないあなたへ。その原因5点と克服方法

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

以上が仕事が出来る人と出来ない人の違いになります。

出来ない人は、この違いをなくして下さい。出来る様に。出来る人は、この違いを指摘してあげて下さい。

そして仕事が出来るように指導してあげましょう!

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事

第一印象で変わる!良好な人間関係を構築する方法とは?

女性の方必見!電車の通勤通学時間でダイエットする効果的な方法

職場での恋愛成功テク!男性の脈ありサイン4選をまとめてみた

職場での嫌な人間関係が、必ず上手くいく女性の特徴3選