l_003

本格的に寒くなってきましたね!

この時期になると風邪などで病院に行く機会が増えてくるのではないでしょうか?私はインフルエンザの予防接種で最近お世話になりましたね!

誰もがお世話になるであろう病院ですが、「紹介状」を貰った事がある人はいるでしょうか?私はまだ経験はないのですが、仕事上、病院に関わるので紹介状という言葉を耳にする機会は結構あります。

この紹介状とはいったいどんな物なのか?また紹介状に有効期限はあるのか?

今回は医療業界に関わりのある私が上記の疑問について紹介していきましょう!

スポンサーリンク

紹介状ってそもそも何?

紹介状を貰った事がある人は案外少ないかもしれませんね。

なぜなら紹介状とは「大病院でより精密な検査を受ける」為に、かかりつけの診療所から貰うものだからです。なので必要のない人には、紹介状が発行される事はありません。

病院と診療所の違いについては下記の記事を参考にしてください。

病院と診療所の違いってなに?意外と知らない医療業界の知識とは

紹介状がなくても病院で診てもらうことはできますが、普段よりも高いお金が掛かり、時間もより多く待つ必要があります。

なぜ紹介状を持つ人と持たない人で対応が変わるのでしょうか?

それは病院が担っている役割を最大限発揮させる為なのです。

病院の役割を簡単に言うと「より高度な医療を受ける場所」になります。

高度な医療はお金も時間もかかる物なので、できる事なら受ける人の数を限定したい、と言う国の思惑があります。だから「紹介状」がある患者を優先して診察するようにしているのです。

現在では紹介状がない場合の診察料がより高くなるので、紹介状なしで病院に行くのはやめたほうが良いですね。(現在の決まりでは5000円以上、歯科は3000円以上の病院が決めた額を払う必要があります。)

ではこの紹介状に有効期限はあるのでしょうか?

次の項目で見ていきましょう!

スポンサーリンク

紹介状の有効期限は?

結論から言うと紹介状の有効期限はありません

ただし有効期限がないからと言って、いつまでも持っていて良いと言うことではないので注意してくださいね。

紹介状の有効期限はなくても、あなたの症状などを記したカルテの保管期間は5年間と決められています。紹介状があってもカルテがなければきちっと検査する事ができなくなるので、カルテが残っている間に行く必要があります。

また、紹介状は診療所の医者が、できるだけ早く病院で診察する事を目的として作成しています。なぜなら生命に関わる病気を持っているかどうかの検査を病院にお願いしているからです。すぐに調べて欲しいのに、いつまでも病院に行かなければ意味がないですよね?

その時の体の状態を元に病院に患者の情報を渡しているので、時間が経過してしまうと状態が変わり、きちっとした検査を受ける事が出来ない可能性もあります。そういった意味でも紹介状をもらった時は、できるだけ早く病院に向かうようにしましょう。

病院でスムーズに診察してもらえる紹介状ですが、診療所で貰い方はあるのでしょうか?

次の項目で確認しましょう!

hospital_out01_night_light

紹介状の貰い方は?

できれば大きな病院で診察を受けたいと思う人は多いかもしれませんね。その為には紹介状が必要なのですが、いつものクリニックへ行っても、すぐに貰う事はできないのです。

診療所の先生が診察や検査を行い、必要だと感じた時にのみ紹介状は発行されます。ただ紹介状がもらえないからと言って落ち込まないでくださいね。笑

だいたい紹介状を書いてもらう時は、自分の体調がより悪い可能性がある時です。病院で追加で検査を受けると、より重い病気が見つかったという事も少なくありません。なので紹介状を貰わなかった場合はあなたの体は健康だと言う事なので安心してくださいね!

続けて紹介状を貰うことはできる?

紹介状を発行してもらってから行く病院は、大体初めての受診(初診)になると思います。検査など必要な処置が終わった時は、元のクリニックに戻されることがほとんどなのですが、あなたが希望する場合は紹介先の病院で治療などを続けることは可能です。

ただし、この場合も紹介状が無いとお金が余分に掛かってしまうので注意して下さい。(現在では2500円以上、今後はもっと値上がりする可能性があります。)

紹介状があれば余計なお金を払わなくても良いのですが、国が決めた法律の絡みなどもあり、紹介状を発行してもらうことはよっぽどの事が無い限り難しいでしょう。

紹介状を発行してもらった後は、大きな病院も小さなクリニックも処置はほとんど変わらないので、必要になるまでは大人しく元のクリニックに通っている方が良いですね。

どうしても心配になった場合は、先生に相談してみましょう。必要であればまた紹介状を発行してもらえますよ。

 

まとめ

以上が病院で貰える紹介状の知識です。

普段中々お目にかかることもないので、初耳なことも多かったとは思います。

 

紹介状を貰って不安になる人もいるかもしれませんが、極端に不安になる必要はありません。あなたがずっと健康で過ごすことが出来るように、より適した処置をする為の紹介状です。

ただ紹介状を貰ったら、早い目に紹介先の病院にいくようにしてくださいね!

最後に・・・

LINE@を完全無料で運営中です♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!

お陰様で1500人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク