浪費癖 治す

「大好きな彼氏と結婚したい!」

ある程度付き合っていると、こんな事も考えると思います。でも、結婚を意識した時にまず気にする事は「お金」に関することです。

結婚生活にはお金がかかります。なので、今の彼氏に浪費癖があると、後々苦労する事になるでしょう。

ここであなたの選択肢としては「彼氏と別れる」もしくは「彼氏の浪費癖を治す」です。

せっかく出会った彼氏と別れるのは何だかもったいないですよね。なら、今のうちに彼氏の浪費癖を治してしまいましょう。

今回は彼氏の浪費癖を治す案を、いくつかご紹介していきます。

スポンサーリンク

一番最初にしておきたいのは・・・

具体的な方法を紹介する前に、まず覚えておいてほしいことがあります。それは「目標が無いと人は行動、達成できない」ということです。

例えば・・・受験の時に英語を頑張ったとします。なぜ英語を頑張ったのでしょうか?

偏差値の高い学校に受かりたい!第一志望に受かりたい!など、英語を頑張るための理由がいくつもあった事でしょう。

逆に受験も何もない状態で、いきなり「英語を頑張れ!」と言われたらどうでしょうか?よっぽど英語が好き!という人以外は、勉強を頑張ることが出来ないと思います。

英語以外にも、部活動であったりとか仕事であったりとか、人は目標があれば頑張れる生き物です。逆に目標が無いと行動することが難しくなります。

浪費癖も同じです。

彼女からいきなり「浪費を治して!」と言われても、そう簡単に治すことはできません。また相手が納得していないのに、浪費癖を治す方法を使っても効果が薄れるのです。

だったら、「結婚生活のために!」とか「養育費はこれくらい掛かるんだよ?」と言って、お金を貯める意味を見い出しましょう。

浪費が許せない気持ちも分かりますが、まずはその気持を抑えて冷静に話してみましょう。あなただけが頑張っても彼氏の浪費癖を治す事は中々できません。

まずは彼氏に気持ちを伝えて、その後にこれから紹介する方法を試してみて下さい。

彼氏に話しをする手順などが分からない場合は、直接LINEにてお聞きくださいね。

恋愛 会話 きっかけ

小遣い制にする

お金は持っていると使ってしまうものです。なら、いっその事持たせるお金をこちらで管理してしまいましょう。

ただし、全くお金を持たせないのは流石に可哀想です。友達との付き合いなどもあると思うので、ある程度は持たせて上げて下さい。最初に持たせる金額は、彼氏の希望をできるだけ聞いてあげましょう。

ただし、その時に「使い過ぎたら次回は減らす」ということを条件にして、渡すようにして下さい。そうすることで、今持っているお金でどうやってやりくりするか?を考える癖が身につきます。

二人の銀行口座を作る

もし彼氏と話し合って明確な目標が出来たら、その為に貯金をする口座を作って毎月いくらかを一緒に貯金するようにしましょう。

貯金は一人だと中々続かないものですが、共同貯金であれば浪費癖のある彼氏もしっかり貯金してくれるはずです。

もし貯金をしなかった場合のルールなどを決めておくほうがより効果的です。二人で目標に向かって楽しく貯金することが出来た良いですね。

スポンサーリンク

家計簿を付け、毎月の出費を確認する。

浪費癖のある人は、自分が何に使っているかを把握していないことがほとんどです。なので、毎日何に使ったのか?を管理するようにして、月の最後に見直すようにしましょう。

私自身も家計簿アプリを使っていますが、「こんな事にも使ってたんだと・・・」と反省することはよく有ります。一度彼氏に自発的に見てもらい、どうしても改善されない場合は一緒に確認するようにしましょう。

家計簿アプリの一覧は、こちらのサイトを参考にしてみて下さい。

http://appllio.com/household-account-book-recommeded-apps

 

お金を使う機会を無くす

浪費はある程度時間に余裕がある時にしてしまうものです。なら浪費する時間さえも無くしてしまいましょう。

例えば、趣味に没頭させる、仕事に集中させる、勉強をさせる、、、など、彼氏の浪費する時間を奪うことさえできれば上出来です。

オススメは一緒に趣味を探すことです。二人で没頭することにより、より効果的に浪費癖を治すことができるでしょう。

カップル 恋愛

クレジットカードを使わせない

クレジットカードを持たせているなら、取り上げてしまって下さい。

クレジットカードは本当に便利なものですが、現金を使わないので浪費をしている感覚が薄くなり、どんどん買い物をしてしまう危険性があります。

また、支払いを遅らせることもできるので、「まだまだ買い物ができる!」と思考が麻痺してしまう可能性もあるのです。

実際に私もそうでした・・・

もし彼氏がクレジットカードをよく使うなら、まずは取り上げてしまいましょう。

ただし、ただ取り上げただけだと困ることもあると思うので、彼氏の言い分もしっかり聞いてあげて、最低限の現金は持たせるようにして下さい。

そうすることで、お金に対する意識が変わってくるでしょう。

 

親に告げ口をする・・・

もし彼氏の親と仲がよく、どうしても改善されない場合は、彼氏の親に告げ口してしまうのも一つの方法です。

彼氏の親も自分の子供が浪費をしているとなると、何かしら協力してくれるはずです。彼氏も流石に親に言われたら、「どうにかして治そう・・・」と思う他ありません。

私も自分の親からそういう事を言われると、恥ずかしさもあって本気でどうにかしようと思いますね。

 

まとめ

本気で結婚したい!と思っているなら、彼氏の浪費グセは絶対に治すべきです。恋愛をしている段階はある程度目をつむっても良いですが、結婚となるとお金の問題は必ずまとわりついてきます。

そんな時に浪費をしてしまうと、家庭崩壊にも繋がりかねません。

今回の方法を駆使して、何とか浪費グセを治しましょう。

「どうしてもできない・・・」という場合は一緒に考えるので、LINEで気軽にご連絡下さいね!

最後に・・・

LINE@を完全無料で運営中です♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!

お陰様で1500人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク

あなたへのオススメ記事はこちら!

聞き上手な女性はかなりモテる?聞き上手の特徴と会話術をご紹介

男子高校生が女子にモテる方法!モテる男にはある条件があった!

女子が男子からモテる仕草とモテない仕草!モテ女子を目指そう!

女子にモテる為には自信を持て!自信を持てない人の原因とは?

異性にモテる為には部屋をキレイに!整理整頓できる6つのコツ!

メガネ男子はモテる!その理由とモテメガネになる為の秘訣はコレ!

ブサメンでもイケメンよりモテる方法!大事なのは顔よりも○○!

可愛くないのにモテる女の秘密9選!これであなたもモテモテに!