恋愛 別れ方

恋愛において、「好きな人とどうやって両想いになるか?」と同じくらい頭を悩ますのが、「今付き合っている人と別れる時」ですね。

両想いになったとしても、その関係がずっと続くかどうかは、本人次第・・・所詮他人であるので、ある時に「もう別れよう・・・」と考える事も珍しくありません。

でも、優しいあなたにとって、恋人を傷つける別れ方はしたくないはず・・・ また別れ方によっては、周りの友達の目も変わってしまうかもしれません。

そんな時はどんな別れ方をすれば、相手を傷つけずに済むのでしょうか?

今回は私の経験談も含めながら、できるだけ彼氏、彼女を傷つけないで別れる方法を紹介していきましょう。

スポンサーリンク

①嫌われるようにする

彼氏、彼女を傷つけずに別れる方法としてオススメ、かつ簡単なのは「嫌われて振られるようにする」です。

なぜなら、振られた時に出やすい感情は「悲しみ」ですが、相手が嫌う時に大きく出る感情は「怒り」だからです。別れたことによる悲しみよりも怒りの方が勝つため、相手を傷つけずに別れることができます。

そして嫌われる事もそんなに難しくありません。少し想像してほしいのですが、あなたは今付き合っている人から何をされたら嫌いになるでしょうか?

無視される?愚痴を言われる?不満を言われる?遊んでくれない?などなど、いっぱい思い浮かびますね。

これらの事を少しずつ積み重ねていくと、相手に嫌われて振られてしまうか、連絡を取っていなければ自然消滅してしまうでしょう。

注意点として、あまりにも酷いことをして嫌われてしまうと、友達付き合いなどにも影響が出ることがあります。「本当にあんな人と別れてよかった・・・皆も付き合い方考えたほうがいいよ。」なんて言われちゃうと友達が一気に減ることも・・・

「少しずつ嫌われるようにする」ということを忘れないで下さいね。

恋愛 別れ方

②恋愛よりも優先したいことがあると伝える

「好きじゃなくなった」「他に好きな人が出来た」「付き合う気がなくなった」などなど・・・

別れる理由は様々ですが、これらの理由を正直に伝えてしまうと、相手は傷ついてしまいます。

なら、相手も自分も悪くない!ということを強調するために、「恋愛よりもしたいことが見つかった」と伝えてみましょう。

例えば、学生なら資格、受験、留学、社会人なら資格、仕事、転職などがあると思います。これらに集中したいから恋愛は後回しにしたい、と伝えると、相手も「夢の為なら仕方ないか・・・」と理解してくれる可能性が上がるでしょう。

他の人に取られる訳ではないので、悲しみも軽減できるかと思います。

注意点として、夢を優先したいから!と伝えると、「それでもいいから付き合っていてほしい!」と言われる事もあります。このような展開になった時は、心苦しいですが、一番目の方法を若干使いましょう。

まず「忙しくなるから、連絡や遊ぶ回数はかなり減る」という事を伝えます。その後はその言葉通り、連絡や遊ぶ回数を極端に減らしてしまいましょう。そうすると、最初は「頑張る!」と思っていた彼氏、彼女も段々不安になってきて「やっぱり別れたほうが良いかな・・・」「他の人を好きになりそう・・・」という気持ちにすることができるのです。

もし「相手をしてよ!」と言われても、「忙しいから・・・」を理由に断ってしまって下さい。

そうすることで相手を傷つけること無く別れることができますよ。

スポンサーリンク

③できれば正直に伝えるべき?

一応私の経験談から言いますが、別れるために色々考えるよりは、正直に「別れたい」と伝えるほうがスムーズに行くこともあります。また変に期待を持たせるよりは、相手の為にもなるのかなぁとも思いますね。

なぜなら、「まだ大丈夫かも・・・」変に期待を持たせてしまうと、次の相手の恋愛の障害になりますし、「もしかしたら振られるのかな・・・」とずっと不安な気持ちにさせてしまうからです。

正直に伝えて別れてしまうと、相手を傷つけることにはなりますが、立ち直る時間もその分短くできるのです。変に時間を稼ぐよりは、相手の為になるのではないでしょうか?

相手も考えることが出来るので、よっぽどのことが無い限り話は受け入れてくれるはず。

本当に相手の事を想うのなら、遠回しに言うよりも直接言った方が良いかもしれませんね。

恋愛 別れ方

これはNG??

「あなたの事を考えて別れを選ぶんだ!」という人もいますが、このような別れ方はあまりオススメしません。

なぜなら相手は「自分を幸せにしてくれる唯一の存在はあなただけ。だから別れたくない!」と本気で思っているからです。相手が別れたくないと本気で思っているのに、「あなたの為に別れる!」と言われても、素直に受け止める事はできません。

この別れ方を良かれと思って選ぶ人も多いのですが、意外に印象は悪くなります。周りからも「何言ってるんだろ・・・」と思われがちです。

まとめ

出会いがあれば、別れもある・・・

カップルが別れる事は仕方のないことです。あなたが罪悪感を感じることも無いでしょう。

できれば相手を傷つけずに別れる方法を紹介しましたが、何かしらの感情を抱かれるのは事実。なら、正直に伝えたほうが、その後の関係も良好になるかもしれませんね。

より具体的な方法を知りたい人は、LINEでご連絡下さいね。

最後に・・・

LINE@を完全無料で運営中です♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!

お陰様で1500人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ記事はこちら!

片思い中の高校生へ!両想いになる為のLINEの頻度と内容は?

涙袋を作るトレーニング方法3つ!あなたも美男美女の仲間入り!

目が合うのは好きのサイン?男性の行動に隠された恋愛心理とは!?

好きな人が居る高校生へ!必ず盛り上がる!使えるLINEの話題

学生にオススメ!女子力を格段にアップさせる持ち物はこれだ!

女子が送る脈なしLINEの6つのサイン!スタンプや質問で分かる?

モテる男性に共通する特徴はコレ!ブサイクだけれど彼女は出来る

男性必見!年上の女性にモテる方法!憧れのあの人をロックオン!

ブサメンでもイケメンよりモテる方法!大事なのは顔よりも○○!

メガネ男子はモテる!その理由とモテメガネになる為の秘訣はコレ!</a