480647a3062f54d4f6702f1e625a6cf4_s

昨日の夕食に、にんにくを食べた時、胃からこみあげくるのはにんにく臭さです。昨日の夕食の美味しい思い出を、一気に後悔に変えてくれますよね?(笑)

にんにく料理はとても美味しいのですが、後になって来るにんにく臭さには、誰しもが悩まされた事はあるのではないでしょうか?

そこで今回は、にんにくを食べた翌日の口臭対策をご紹介!これであの嫌な臭いともおさらばしちゃいましょう!

そもそも、何故、にんにくを食べると、口が臭くなってしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

何故にんにくを食べると臭くなる?

bsTAN_nensyuhikusugidayone_R

何故、にんにくを食べると、もの凄い口臭になってしまうのでしょうか?実は、にんにくを食べた後の口臭の原因は、にんにくにふくまれるアリシンと言う成分が原因になっているんです。アリシンが体の中に入り胃の中で分解されると、それが悪臭を放つ原因となるんです。

さらに恐ろしい事に、にんにくを刻んだり、傷つければ傷つけるほど、アリシンは多く分泌されるのです。焼肉やラーメンに、すりおろしたにんにくを良く入れる方は、特に要注意ですね。

さらに、一度分解され胃に吸収されたアリシンは、最低でも12時間以上胃にとどまり、口臭の原因になります。そんな美味しくて恐ろしいにんにくですが、ちゃんと口臭対策はあります。

翌日に対策しても構わないのですが、確実に口臭を防ぎたいなら、にんにく料理を食べた直後に口臭予防をおこなう事が、確実だとされています。

まずはにんにくを食べた直後の口臭対策について、ご紹介していきましょう。

 

食後の対応

にんにくを食べた直後の口臭対策方法その①

牛乳を飲む

804b0f7ddef46f0d975ef9ab0a794fcb_s_R

にんにくを食べた直後の口臭対策方法その①は、「牛乳を飲む」です!

牛乳には、タンパク質が豊富に含まれています。タンパク質には、アリシンを胃の中で分解する作用があるので、口臭の原因を防ぐ力があります。

まさに、にんにくが原因の口臭を防いでくれるスーパーヒーローなんです。

にんにく料理を食べた後に、絶対に口臭を漂わせれない大事な約束がある場合は、にんにく料理を食べた直後に牛乳をよく飲みましょう。

また牛乳は8時間後もにんにくの臭いを抑えるという実験結果も出ています。

翌日に大切な約束がある場合は、必ず牛乳を飲むようにしましょう!

 

にんにくを食べた直後の口臭対策方法その②

リンゴジュースを飲む

にんにくを食べた直後の口臭対策方法その②は、「リンゴジュースを飲む」です!

りんごには「リンゴ酸」が含まれており、にんにくのニオイ成分を分解する作用があると言われています。

ただし、リンゴジュースの効果はにんにくを食べた直後に一番発揮されます。8時間後の結果を見るとにんにくの臭いの数値は戻っているので、長い時間にんにくの臭いを抑えたい場合は、牛乳を飲んだ方が良いでしょう。

詳しいことはこちらの記事をチェックして下さい!

にんにくの臭いを消す事ができる飲み物No1は?【この差って何ですか?】

 

さて、ここまでにんにく料理を食べた直後の口臭対策についてお伝えしてきましたが、この対策を忘れてしまった場合は、にんにくによる口臭は、どうする事もできないんでしょうか?

いいえ、大丈夫です。

もし、これらの対策を忘れてしまっても、翌日に口臭対策を行えば、にんにくの臭いはすぐさま消え去ります。

スポンサーリンク

翌日の口臭対策

にんにくを食べた翌日の口臭対策その①

水をたくさん飲む

bsPAK86_kakuteruglasstomizu20130608_R

にんにくを食べた翌日の口臭対策その①は、「水をたくさん飲む」です!

実は、一度胃の中で分解されたアリシンは、体の外に排出するしか、臭いを消す方法はありません。

そこで、水をたくさん飲みましょう。水をたくさん飲む事で、尿などから一刻も早くアリシンを体の外に排出させるんです。

即効性がないようなやり方に思えますが、意外にこの方法が使えるんです。ガムやタブレットで一時的に口臭を防ぐ事ももちろん可能ですが、効果は一時的。

真に、にんにくの口臭から解放されたければ、たくさん水を飲みましょう。

 

にんにくを食べた翌日の口臭対策その

運動をして汗を流す

bsshiosio_kasdfjk_R

にんにくを食べた翌日の口臭対策その②は、「運動して汗を流す」です!

これも要は、その①と同じ要領ですね。アリシンを早く体の中から排出させてやろう、という考えです。

にんにく料理を食べた翌日は、口臭が原因なのか、少しげんなりした気分になります。そんな気分を吹き飛ばす為にも、運動する事をオススメします。

特にオススメは朝のランニングです。朝のランニングには、様々な健康効果が出てきます。

 

にんにくを食べた翌日の口臭対策その③

歯磨きをする

bsN112_egaodehamigaki_R

にんにくを食べた翌日の口臭対策その③は、「歯磨きをする」です!

上記二つの方法では、確かに即効性はありません。私は今すぐにんにくの臭いを消したいんだ!という方には、歯磨きをオススメします。歯磨きをいつもより念入りに行う事で、より口臭対策が期待できます。

ただし、歯磨きでは根本的に、にんにくの臭いを消すことは出来ません。なぜなら、にんにくの臭いは体に吸収された後、「肺」から出ると言われているからです。

それでも、口内に残っているにんにくの欠片を取り除くという意味では、多少臭いを抑える効果はあるでしょう。

今回紹介した方法をいくつも掛け合わせ、にんにくの臭いを取り除くようにして下さい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上がにんにくの口臭対策方法になります。

どうせにんにく料理を食べるのならば、翌日の口臭の事は気にせずに食べたいですよね?

食後の対策をしっかりとおこない、それでも翌日に口臭を感じるようでしたら、水をたくさん飲み、早くアリシンを体から排出するように心がけましょう。

最後に・・・

LINE@を完全無料で運営中です♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!

お陰様で1500人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事

冬にマスクをつけた時の保湿効果は?マスクにまつわる疑問を解明