a5e87efa90a8db06d32b366441413cd7_s

呼吸には2種類あります。

口から呼吸する、「口呼吸」と鼻から呼吸する「鼻呼吸」。

皆さんはどちらから呼吸をしていますか?口から呼吸をしている方は要注意です!実は口から呼吸するのは、かなり危険な行為なんです。

口呼吸だった方は、注意してください。それを鼻呼吸に変えると、美容、健康共に、かなりの効果があります。

そんな凄い鼻呼吸。今回はあなたの呼吸を鼻呼吸に変える方法をご紹介します!

口呼吸の方は要チェックです!

スポンサーリンク

呼吸を鼻呼吸に変える方法その①

舌を上顎にくっつける

f28ad6616bf408d804f17ef0104ede12_R

画像参照元:http://u0u0.net/pcle

呼吸を鼻呼吸に変える方法その①は、「舌を上顎にくっつける」です!

鼻呼吸なんて簡単。口を閉じて、鼻から呼吸するだけだと思っていませんか?

確かに間違いではありません。しかし、本当に正しい鼻呼吸をするには、舌の位置が重要なんです。あなたは普段、舌はどの位置にありますか?口呼吸をしてしまっている人は、基本的に上の歯と下の歯の間に舌先があると思います。

その位置は、大きな間違いです!

舌は上顎にぴったりはりつくのが、舌の本当の正しい位置なんです。

b5dc74e55db704fe382a6c8312d04569_R

画像参照元:http://u0u0.net/pb9x

口呼吸をしていると、口の周りの表情筋がたるんできます。表情筋がたるんでくると、舌の筋肉が弱くなります。すると、舌の位置が下がり、上の歯と下の歯の間に舌先がきてしまうんです。舌の位置は意識して上顎にくっつけるようにしましょう。

舌を上の顎にくっつけると、舌の筋肉が鍛えられます。舌の筋肉が鍛えられると、表情筋も強くなり、小顔効果もでてきます。更に、口から呼吸をする気道が完全に塞がれますので、自然と鼻呼吸ができるようになります。また、舌を正しい位置に置いた時は、口は閉じていても、上の歯と下の歯は少し離すのがコツです。

最初は違和感があるかも知れません。でもそれは、あなたの舌の筋肉がないだけなのです。上顎につくのが正しい位置なので、違和感に負けないようにしましょう。

根気よく続ける事が大事です。

スポンサーリンク

呼吸を鼻呼吸に変える方法その②

あいうべ体操

photo04

画像参照元:http://u0u0.net/pcli

呼吸を鼻呼吸に変える方法その②は、「あいうべ体操」です!

鼻呼吸を意識しても、なかなか鼻呼吸をできない方は、口の周りの筋肉が衰えているのかも知れません。このあいうべ体操はそんな口の周りの筋肉を鍛える効果があります。

やり方はとても簡単。

①「あ」の形に大きく口を開く

②「い」の形に大きく口を横に開く

③「う」の形に口を全力で前に突き出す

④「べー」と舌を思いっきり出して下に伸ばす

この①~④を1セットとして、1日30セットを目標に毎日続けて下さい。①②③で、口周りの表情筋が鍛えられます。そして、④で舌の筋肉を鍛える事ができます。

表情筋と舌の筋肉が同時に鍛えれるのでかなりオススメです!空いた時間に手軽にできます。

気が付くと口が開いてしまう人はこの体操で筋肉を鍛えましょう。

 

呼吸を鼻呼吸に変える方法その③

専用グッズを利用する

おやすみ マウステープ 24枚入 3個セット(72枚入)

 

呼吸を鼻呼吸に変える方法その③は、「専用グッズを利用する」です!

鼻呼吸にする為に、専用グッズを使う方法もあります。口がすぐ開いてしまう人は、口を閉じる為のテープがあります。睡眠中は特に無意識の間に、口が開いてしまいがちです。

しかしこのテープを貼れば簡単に口を閉じる事ができます。

是非活用して下さい。
ネルネル 21回用 (口閉じテープ)
ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

 

呼吸を鼻呼吸に変える方法その④

マスクを着用する

08784221a

画像参照元:http://u0u0.net/pcls

呼吸を鼻呼吸に変える方法その④は、「マスクを着用する」です!

マスクを着用すれば、口で息がしにくくなります。すると自然と、鼻での呼吸になってきます。

特に睡眠時にはマスクを着けましょう。無意識のうちでも、簡単に鼻呼吸にする事ができます。更に、マスクを着ける事によって、鼻呼吸にできる以外にも、沢山の効果あります。

こちらの記事にまとめています。是非参考にしてみて下さい。

冬にマスクをつけると保湿に期待?マスクの疑問や注意点を徹底解明

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この方法を使えば、あなたも簡単に鼻呼吸にする事ができる筈!

口呼吸の方は、是非試してみて下さい!

最後に・・・

LINE@を完全無料で運営中です♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!

お陰様で1500人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク