スーツ

学校での発表会、会社での大事なプレゼン、好きな人とのデートなどなど

生きていれば緊張する場面は、何回もあるかと思います。でも何回経験しても緊張を抑える事は中々できないですよね?

そこで今回は緊張のドキドキを抑える方法をご紹介!ここぞ!という大事な場面、緊張できない時にお使い下さい!

スポンサーリンク

緊張する自分をダメだと思わないで!

緊張する方法を確認してく前に、覚えてほしいことが一つあります。

それは「緊張する事はダメな事だと思わない」ということです。

緊張ってメンタルが原因であることがほとんどです。「緊張するなんて・・・自分はダメだ・・・」と思ってしまうと、ますます緊張する原因になり、一向に改善されることはありません。

まずは「緊張してもいいんだ!」という風に、緊張している自分を受け入れてあげましょう。緊張は誰しもが経験することです。

例えば会社の会議であれば、上司も緊張しているかもしれません。恋人とのデートであれば、相手が自分よりも緊張しているかもしれません。

緊張は悪いことではないのです。むしろ、これから起こる出来事をしっかりと受け止めよう!とする身構えなのです。

緊張は無理やり止めようとするのではなくて、まずは受け入れてあげましょう。深呼吸をして自分の緊張を見つめ直すと、これから紹介する方法がより効果的になりますよ。

では実際に具体的な緊張の抑え方を、次の項目から見ていきましょう!

 

緊張を抑える!究極のリラックス方法その①

左手の薬指を軽く握る

snapcrab_noname_2014-8-23_14-46-42_no-00_R

画像参照元:http://u0u0.net/pb3j

緊張を抑える!究極のリラックス方法その①は、「左手の薬指を軽く握る」です!

この方法で驚くべきほど緊張を抑える事ができます。握るというよりは、軽く揉みほぐして下さい。それだけで緊張がかなり緩和します。

その理由は、左手の薬指は心臓と直結しているからです。そのため左手の薬指を軽く揉みほぐす事で、脈拍が安定してきます。

緊張するというのは心臓の脈が早くなっているということなので、左手の薬指を揉んで脈拍を安定させることで、結果的に緊張によるドキドキが無くなります。お手軽に試せる方法なのでかなりオススメです。

直前まで緊張を抑えることができますよ!

 

緊張を抑える!究極のリラックス方法その②

自分は大丈夫と言い聞かせる

08b09c15_R

画像参照元:http://u0u0.net/pb3o

緊張を抑える!究極のリラックス方法その②は、「自分は大丈夫と言い聞かせる」です!

一番最初の項目でも話しましたが、「緊張してるからもうだめだ・・・」と思ってしまうと、より緊張してしまう原因になります。

自己催眠は実はあなたが思っている以上に、脳に作用します。それは悪い方にも良い方にもです。良い方での自己催眠を例に挙げると、自己催眠でダイエットに成功した人も実際いるのです。

自己催眠のやり方はとっても簡単。小さな声で構わないので、ひたすら「自分は大丈夫。」「必ず成功させる。」と、言い聞かせましょう。

そうする事で、一種の自己催眠が起こす事ができます。

また時間がある時は、その場面の自分の姿を思い描いて下さい。その頭の中の自分に、心の中で「大丈夫だよ!大丈夫だよ!」と言い聞かせて下さい。また緊張している自分の気持ち、脈拍などを全身で受け止めて下さい。

一種の脳内シミュレーションですが、これがかなり効果アリです。何回も何回も繰り返すことで、本番になっても平常心で居ることができます。

また、自分が思い描く自分を声に出すだけでも簡単に自己催眠を起こす事ができますよ。是非試して見てくださいね。

 

緊張を抑える!究極のリラックス方法その③

大きな声を出す

3d368056a731579c9da2af6435a60a3c1_R

画像参照元:http://u0u0.net/pb3y

緊張を抑える!究極のリラックス方法その③は、「大きな声を出す」です!

これは状況によって、できる時とできない時があるかと思います。もし、大声を出せる状況なら、かなりオススメする方法です。

言葉にしなくても、「あぁ~~!!!」とかで構いません。とにかく大きな声を出してみましょう。

緊張っていわゆるストレスが掛かっている状態です。また、体中の筋肉もガチガチになってしまっています。これらを解消するには、大きな声を出すことが一番効果的なのです。

ちょっと想像してほしいのですが、カラオケとかでも理由もなく大きな声を出すだけで、心も体もスッキリしませんか?これは脳にとってはストレス発散、体にとってもガチガチの状態を解消する方法になるので、思った以上にスッキリするのです。

たったこれだけで、緊張をかなり抑える事ができます。

 

緊張を抑える!究極のリラックス方法その④

姿勢を良くする

2c_large_shisei_R

画像参照元:http://u0u0.net/pb3H

緊張を抑える!究極のリラックス方法その④は、「姿勢を良くする」です!

緊張している状態というのは、比較的ネガティブ思考が働きやすい状態です。そして姿勢が悪いと更にネガティブ思考になってしまい、悪循環に陥ります。

ネガティブな思考になってしまうと、大舞台に立った時に、失敗する事しか想像できません。そうなってくると、余計に緊張してしまいますね。

この悪循環を無理矢理断ち切るためにも、姿勢を良くしてみましょう。不思議ですが、それだけで思考がポジティブになるんです。ポジティブな思考は大舞台に立った時でも、成功のイメージを持つ事ができるので、結果的に緊張を和らげる事ができるので。

緊張している時は一旦深呼吸をして、姿勢を整えてみて下さい。

スポンサーリンク

緊張を抑える!究極のリラックス方法その⑤

自信をつける

shutterstock_183147242

画像参照元:http://u0u0.net/pb3Q

緊張を抑える!究極のリラックス方法その⑤は、「自信をつける」です!

自分に自信が無い状態で緊張する状態になると、なんだか逃げたい気持ちになります。しかし、自分に自信を持つ事ができれば、緊張する状態を楽しむ事ができるんです。

「失敗したらどうしよう?」という気持ちが、「自分の実力がどれ程のものなのか?」という気持ちに変わってきます。

ただし、自分に自信を付けるというのはすぐに出来ることではありません。普段の練習量が自分の自信に大きく繋がってきます。

今、自分に自信が無い人は、こちらを記事をクリックして参考にしてくださいね。

女子にモテる為には自信を持て!自信を持てない人の原因とは?

 

緊張を抑える!究極のリラックス方法その⑥

緑を見る

1bv6Kd_R

画像参照元:http://u0u0.net/pb40

緊張を抑える!究極のリラックス方法その⑥は、「緑を見る」です!

緑は人の心を癒してくれる効果があります。見るだけで緊張を抑える事ができるので、かなりオススメです。

街路樹や、部屋にある緑なら、なんでも構いません。かなり緊張してしまう人は、緑色のハンカチなどを持っておきましょう。

img66771533_R

画像参照元:http://u0u0.net/pb47

ハンカチ等だと緊張した時に、いつでも取り出して緊張を抑えれます。

 

緊張を抑える!究極のリラックス方法その⑦

好きな音楽を聞く

ab792bcc

画像参照元:http://u0u0.net/pb4c

緊張を抑える!究極のリラックス方法その⑦は、「好きな音楽を聞く」です!

人の精神状態は、音楽にかなり左右されます。また日常的に聞いている曲を聞くということは、精神状態をいつもの状態に戻すことができます。なので、「日常的に聞いている好きな音楽」を聞く事で、あなたの精神状態はかなり安心するようになり、緊張を和らげることができるのです。

特に好きな音楽が無い時は、クラシック音楽を聞きましょう。

クラシック音楽は「脳がリラックスする音楽である」ということが科学的にも証明されているのでオススメです

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

緊張する場面はいつだって訪れます。でも焦る必要はありません。誰だって緊張はするのですから。

まずは自分の緊張を受け入れましょう。その後に今回紹介した緊張を抑える方法を試してみて下さい。

いつものあなたの実力を発揮して下さいね!

具体的な話しをもっと聞きたい場合は、LINEにてご連絡下さいね!

最後に・・・

LINE@を完全無料で運営中です♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!

お陰様で1500人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事

女性の恋愛心理学!好意を持っている男性への5つのしぐさ

女性の態度で分かる恋愛心理!好きな人にとる5つの行動とは?

料理男子は本当にモテる?女子の本音から探るその真相とは?

目が合うのは好きのサイン?男性の行動に隠された恋愛心理とは!?

好きな人が居る高校生へ!必ず盛り上がる5つのLINEの話題

涙袋を作るトレーニング方法3つ!あなたも美男美女の仲間入り!

学生にオススメ!女子力を格段にアップさせる持ち物はこれだ!

恋愛でも使える!第一印象を良くする5つのポイントとは?

男性の恋愛心理!「彼女が大好きすぎる」男性がとる行動8選!?

片思い中の女子高校生必見!気になる彼を落とす恋愛テクニック!