2000年代のパンクロック界に突如現れたバンド。

「Green Day」

1994年にデビューした彼ら。デビュー以来、我々に衝撃を与え続けてくれました。そしてパンクバンド史上初、グラミー賞の「最優秀レコード賞」を受賞。他にも様々な快挙を成し遂げた、モンスターバンドです。

デビューから15年以上経った今でも、根強い人気を誇るバンド!今回はそんなGreen Dayの超人気曲をランキング形式でご紹介!これを知らずして、洋楽のロックは語れない!

※このランキングはYoutubeの再生回数を基に作成しています。

スポンサーリンク

第10位 21st Century Breakdown

21st Century Breakdown

Green Dayの超人気曲ランキング第10位は、「21st Century Breakdown」です。

2009年にリリースされたアルバム「21st Century Breakdown」に収録されている曲です。Green Dayの楽曲は、政治的な事を歌った歌が非常に多いんです。

音はポップ。曲はキャッチー。だけどメッセージはとてもシリアス。僕はそんな彼らの楽曲が大好きです。この曲もとってもキャッチーで一聞すると、ノリの良いロックな曲。って感じです。しかし、この曲の歌詞は、とても深い。

「労働による精神的自由の剥奪」「それによって生まれる子供達の悲しき人生の在り方。」「人は働いて死ぬ事でしか、英雄になる事ができないのか?」「20世紀には存在していた、大事なものが」「21st Century Breakdown=21世紀には崩壊してしまう」

強烈な社会的メッセージを含んでいるこの曲。ちなみにこのアルバム。全曲を通して、一つのストーリーになっています。

アルバムを通して、21世紀に人類はどうなっていくべきか?という事を問うています。アルバムの曲全てから彼らのロックを感じて下さい。

第9位 When I Come Around

Dookie

Green Dayの超人気曲ランキング第9位は、「When I Come Around」です。

1994年にリリースされたGreen Dayのデビューアルバム「Dookie」に収録されている曲です。デビューアルバムながら、数々の名曲が収録されているこのアルバム。勿論、この曲もそんな名曲の内の一つです。この頃から、もう完成されている。と言ってもいい彼らの音楽。

洗練された音の作り方はかなり秀逸なものです。彼らの伝説はここから始まりました。

 

第8位 Holiday

Holiday Pt.2

Green Dayの超人気曲ランキング第8位は、「Holiday」です。

2004年にリリースされたアルバム「American Idiot」に収録されている曲です。Green Dayの歴史を変えたと言われるほど衝撃的だったアルバム「American Idiot」このアルバムは史上初の挑戦を試みたアルバム!

パンクバンド史上初めてオペラパンクと呼ばれる物に挑戦したんです!今までのロックのアルバムと言えば、一つ一つの曲が独立した曲を集めたものでした。

しかし、この「American Idiot」は違います。アルバム自体が「反戦」と「偽善」というコンセプトを帯びているんです。全ての曲にそれぞれ関連性があり、全ての曲を通してメッセージを伝えています。ロック界に残る名盤だとも言われています。

このHolidayはそんなアルバムの中で特に反戦のメッセージを受けとる事ができる曲。当時、イラクとの戦争に奮起していたブッシュ大統領。イラクへの報復的攻撃。無残にも死んでいく両軍の兵士達。それをただ傍観しているだけの政治家。

当時誰もが抱えていたブッシュ政権への批判を込めた一曲です。激しいロック調が一段と気持ちを駆り立てます。

第7位 Oh Love

Oh Love

Green Dayの超人気曲ランキング第7位は、「Oh Love」です。

2012年にリリースされたアルバム「Uno!」に収録されている曲です。ノリの良いギターのリフ、それに合わせるように鳴り響くドラム。とにかくパーティーを楽しもうよ!という曲の内容通り、思わず踊りたくなるような曲の作り。

何かとストレスが多い現代社会。そんな社会に疲れた時に聞く事をオススメします。

第6位 Good Riddance

Good Riddance (Time Of Your Life) [Explicit]

Green Dayの超人気曲ランキング第6位は、「Good Riddance」です。

1997年にリリースされたアルバム「Nimrod」に収録されている曲です。ハードなロックを得意としているGreen Day。そんなGreen Dayにしては珍しくアコースティックでの曲です。優しいギターの音色から始まる至極のバラード曲。

曲に込めれられているメッセージもまた素晴らしい。

「さあ、今が人生の分岐点だ」「今、君は決断に悩むかもしれない」「でも、時が経てばその決断は正しかったと知る事になるよ。」「君の人生がより良い物になりますように・・・」

Green Dayの名曲の中でも大好きな一曲です!

スポンサーリンク

第5位 American Idiot

American Idiot

 

Green Dayの人気曲ランキング第5位は、「American Idiot」です。

2004年にリリースされたアルバム「American Idiot」に収録されている曲です。2005年のグラミー賞にもノミネートされています。伝説のアルバムのタイトル曲でもあるこの曲。小気味のいいギターのリフと合いの手の様に挟んでくるドラム。その全てを調和するボーカル。本当に名曲です。

曲の内容は、メディアに支配される事なく、自分の意思を持つんだ!という曲。

パンクロック界の歴史を塗り替えた伝説の曲!これは聞かなきゃ損ですよ!

 

第4位 Boulevard Of Broken Dreams

Boulevard of Broken Dreams 1

Green Dayの人気曲ランキング第4位は、「Boulevard Of Broken Dreams」です。

こちらも2004年にリリースされたアルバム「American Idiot」に収録されている曲です。この曲を一言で紹介しろと言われたなら僕は迷わずこの言葉を選びます。「カッコいい」本当この曲はこの一言に尽きると思います。

曲調も、少し暗めの曲調に、Green Dayらしいキャッチーなメロディ。一度聴いたらもう忘れる事はできません。そして歌詞もカッコいいんです。

「私の進む道は孤独だ」「後ろを着いてくるのは影だけ」「誰か見つけてくれるその時まで」「私は一人で歩き続ける」ロック界の異端児として、数々の快挙を成し遂げたGreen Day。

パンクオペラという当時では画期的な試みは、少なからず批判もあったでしょう。しかし、そんな批判には負けない!という決意の固さがこの曲から伺えます!

とにかくカッコいい!

第3位 Basket Case

Basket Case

 

Green Dayの人気曲ランキング第3位は、「Basket Case」です。

1994年にリリースされたアルバム「Dookie」に収録されている曲です。彼らの初のヒット曲でもあるこの曲。1994年のグラミー賞にもノミネートされています。

とてもポップで明るいロックの様に聞こえます。しかし、その歌詞は決して明るくありません。Green Dayとしての悩みや葛藤を歌っています。これくらい初期のころから、Green Dayの歌詞は考えさせられる歌詞が多い!

「自分が嫌で嫌で、恐怖すら感じるんだ」「それは俺の精神が弱いのか?」「いや、ただぶっ飛んでるんだ!」

他人と違う事を卑屈に捉えないで、それこそが自分の個性なんだ!と、励まされてる気持ちになります!

 

第2位 Wake Me Up When September Ends

Wake Me Up When September Ends Pt 1

Green Dayの人気曲ランキング第2位は、「Wake Me Up When September Ends」です。

2004年にリリースされたアルバム「American Idiot」に収録されている曲です。やっぱりこのアルバムは名盤ですね。名曲が詰まりすぎてます(笑)洋楽ロックが好きな方は是非アルバムを聞く事をオススメします。

アコースティックギターのイントロから静かに始まりを告げるこの曲。一番まではバラード調を残しながら、情熱的に歌上げています。そして2番からドラム、エレキギターの音が加わります。徐々に激しさを増し、ロック的な曲に!一度で二度Green Dayの良さを味わえる素晴らしい曲です。

曲の内容はボーカルであるビリーの父親の事を歌っています。ビリーの父親はビリーが10歳の頃に亡くなります。父親が亡くなった月である9月は、とても悲しい月なんだ。と、歌った一曲。

ちなみに僕はGreen Dayの曲でこの曲が一番大好きです。歌詞、演奏、メロディ。全てが至高の一曲です。

第1位 21 Guns

21 Guns

Green Dayの人気曲ランキング第1位は、「21 Guns」です。

栄えある1位は、2009年にリリースされたアルバム「21st Century Breakdown」に収録されているこの曲です。やはりGreen Dayと言ったらこの曲ですね!

今なおファンに愛され続ける彼らの代表曲です。この曲。かなりメッセージ性の強い曲なんです。そして、解釈の仕方が非常に難しい。本場のアメリカ人でも、解釈の違いが出るほどです。

でも、僕はそれで良いと思うんです。この曲を聞いて、素直に思った感想。その感想こそがこの曲の真の意味なんですよ。きっと。

ある人によれば、これは「愛の歌」だとある人によれば、これは「反戦の歌」だと。僕はどちらも不正解だと思うし、どちらも正解だと思います。どの様に受け取るかはあなた次第。

21世紀の歴史に残る一曲を是非ご堪能下さい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上がGreen Dayの人気曲ランキングになります!

ちなみバンドの名前でもある「Green Day」このバンド名の由来は「初めて大麻を吸った日」から来ているそうです(笑)

流石自由の国アメリカ!

これからも彼らの更なる活躍に期待しましょう!

最後に・・・

LINE@を完全無料で運営中です♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!

お陰様で1500人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク

【音楽が好きならこの記事も見逃せない!】

ロック界の異端児!Green Dayの人気曲ランキング!

邦楽ロックで人気絶頂中のおすすめバンド!流行に乗り遅れるな!

洋楽ロック初心者の方も聴きやすい!オススメ洋楽ロックバンド!

2015年に活躍した超人気男性洋楽アーティストランキング