男性 ピアス 意味

ピアスといえば、女性を中心におしゃれアイテムとして一般的になっていますね。

まあ女性に限らず男性のオシャレアイテムとして、活用している人は多いかと思います。

そんな一般的なオシャレアイテムと成っているピアスですが、実は前々から「ピアスの数、付け方によって意味がある」と言われているのです。

今の時代細かい意味を意識して付ける人も少ないと思うのですが、私も男性でピアスを付けている身分としては、どんな意味があるのか少し気になりますね・・・笑

特にピアスを片耳だけにしている意味は、「えっ??」と思えるらしいですよ・・・両耳にピアスをつけていてもその個数によって、いろんな意味をもつみたいですね。

一体男性がするピアスには、どんな意味があるのでしょうか??

今回はそんなメンズピアスについて、ピアス歴9年の私が熱く語っちゃいます!

スポンサーリンク

ピアスの歴史

ピアスの歴史は相当古く古代エジプトともヨーロッパとも言われています。また魔除けとして使用されていたり貴族や奴隷などの身分を表す為や出兵する兵士の身元を表すために用いられたこともあるようです。

実は日本でも、古墳時代からピアスは装飾品として空けられていたようですが、なぜかその後ピアスの文化は消え、明治時代に洋服が外国から入ってきてから、またピアスが復活してくるという面白い歴史があります。

 

ピアス2

ピアスの穴をあける意味

そんな歴史のあるピアスですが、どちらの耳にあけるかは昔からちゃんと意味をもっているのです。昔の人達は迷信として語り継がれる事が多いように、様々な事に意味を持って生活していたのですね。

そしてピアスに関しては、その名残で男性が右の耳にピアスをあけるのはゲイとされているようです。

この意味に関しては少しビックリですが、ゲイであるという意味には以下のような理由があります。

 

●男性が左の耳にだけピアスをあける

その昔西洋では男性は右手に武器を持ち、左手で女性を守ったとされています。それ故、左側にピアスの穴をあける行為を「勇気と誇り」の印として女性にアピールしたとされています。

また、その誓いとして女性にもピアスを渡し、女性はそれを右の耳につけたとされています。二人の耳についたピアスが引き合うようにそれぞれ男性は左、女性は右というつけ方が、昔の西洋から主流となったのですね。

 

ピアスの男性3

 

●男性が右の耳にだけピアスをあける

左とは逆に男性が右側につける場合、今度は自分が「守ってもらいたい」という願望を表しているととらえられるそうです。

つまり

「左耳につける」=「男性、守る側」

「右耳につける」=「女性、守られる側」

という意味が定着し、その逆である行為をすると

「男性が右耳につける」=「女性的、ゲイ」

「女性が左耳につける」=「男性的、レズ」

という図式が成り立つようになったというわけですね。

男性が片耳にピアスを付ける意味については少しビックリでしたね。

まぁ昔の名残でこのような意味になっているので、現代社会で気にしている人は少ないかと思います。最近では、女性の方から男性にピアス(当然左耳用の)をプレゼントすることが流行っているみたいですからね!

単純に「かっこいい!」「おしゃれ!」と思ってピアスを付けている人がほとんどでしょう。

スポンサーリンク

ピアスの穴によって変わる意味

男性が片耳にピアスを付ける意味については分かりましたが、現在ではファッションで両耳にあけるのが主流となっています。

男性では両耳にあけていても左右にするピアスの個数によって意味合いが変わってくるみたいです!

ちょっとその内容を見てみましょう!

男性 ピアス 意味

●男性が両耳に1個ずつピアスをつける

これは特別な意味はなく、単に女性同様ファッションとして見られます。また、つける位置も特別意味はないように受け取られます。

 

●男性が左耳に偶数のピアスをつける

これは、右に1個、左に2個のように左側だけに偶数個のピアスをつける場合です。

西洋では、奇数よりも偶数の方が強調される傾向があり、偶数の方に意味を強める働きがあります。それ故、「性的にノーマルである」こと以外に、本来の意味である「勇気、男らしさ」をアピールする狙いがあるとされています。

左ピアス2

●男性が右耳に偶数のピアスをつける

これは左耳とは逆に「守ってもらいたい」ということをアピールすることになり「ゲイ」を意味することになります。

 

●男性が両耳に偶数のピアスをつける

これは特別な意味を持つものではなく「ノーマル」だと判断されます。

しかし、男性が両耳に偶数のピアスをつけるというのは、ファッション的には「カッコ悪い」と捉えられる動きもあるので、つける際に注意が必要です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

よく言われる「男の右耳ピアスはゲイ」とは、こんな背景があったのですね。調べてみると意外な意味がわかったりしたので、少しビックリです。

ただ、あくまで昔から言われている意味であって、今これらの意味を気にしている人はほとんどいないと思います。

話のネタにはなると思うので、周りにピアスをしている男子がいたらつけてる耳とピアスの個数をチェックしてあげてください!

もちろん自分でもピアスをつける際の参考にしてくださいね!

最後に・・・

LINE@を完全無料で運営中です♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!

お陰様で1500人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク

【こちらの記事もあわせてどうぞ! 】

好きな人が居る高校生へ!必ず盛り上がる!使えるLINEの話題

片思い中の高校生へ!両想いになる為のLINEの頻度と内容は?

涙袋を作るトレーニング方法3つ!あなたも美男美女の仲間入り!

料理男子は本当にモテるのか?女子の本音から探るその真相とは?

目が合うのは好きのサイン?男性の行動に隠された恋愛心理とは!?