恋愛 会話 きっかけ

「好きな人に話すきっかけがない・・・」

「好きな人と話が続かない・・・」

これらは本当によく聞く悩みです。二人の距離を縮めようとすると、まずは楽しい会話が出来たほうが良いのですが、中々難しかったりもします。

二人の共通点を見つかることができれば、あとは積極的な行動あるのみ!ですが、そもそも話すきっかけが見つからない・・・なんて事も珍しくありません。

話題を探すのに困ったりもします。

そこで、今回は実際に話題を作るために私自身も意識している「ある言葉」をあなたに紹介したいと思います!

スポンサーリンク

会話に困ったときはとりあえずこの言葉?

大前提として、最初から共通の話題がある時は、その話題でどんどん盛り上がっていきましょう。もしできるなら、その話題をネタに遊びに誘ってみても良いでしょう。

遊びに誘う話の振り方は、こちらを参考にして下さい!

好きな人を映画に誘う方法はたった一つだけ?具体的に紹介!

ただし、そのような盛り上がる話題が無いことがほとんどです。そんな時は、まずは無難な会話で話しをすることをオススメします。

その中でも私が意識しているのは、次の言葉です。

【きどにたてかけし衣食住】

これだけ聞いても「ん?」って感じですね。笑

この言葉は、会話のネタになる言葉の頭文字を取って、並んだ文になります。それぞれの言葉の意味は次の通りです。

き ⇒ 季節
ど ⇒ 道楽
に ⇒ ニュース
た ⇒ 旅
て ⇒ 天気・テレビ
か ⇒ 家族・家庭
け ⇒ 健康
し ⇒ 仕事
衣 ⇒ 衣服
食 ⇒ 食べ物
住 ⇒ 住居

これらのネタは比較的無難なものになるので、誰との会話でもある程度は会話を進める事ができます。

良く社会人が得意先との会話ネタに使ったりもしますが、実は恋愛にも応用可能なのですね。

具体的にどんな話をすれば良いかと言うと・・・

き【季節】 台風が来そうだね。紅葉が綺麗だね。雪が降りそう!など
ど【道楽】 趣味全般。休日は何をやっているの?最近はまってるゲーム、遊びは?など
に【ニュース】 テレビなどで流されたニュースには、誰しもが興味を持っています。
た【旅、旅行】 主に経験した話、旅行は非日常に近いので、興味を持つ人も多いです。
て【天気】 季節と似ていますが、寒いね、暑いね、最近雨ばっかり・・・など。
か【家族】 自分から家族構成などの話しをすることで、相手も自分の事を話しやすくなります。
け【健康】 運動やダイエット、食生活についての話です。女性相手には綺麗になる豆知識なども良いでしょう。
し【仕事】 アルバイトなどの話もできます。苦労話をすると、共感してくれる人も多いです。相手から話をしてくれることもあります。
衣【ファッション】 相手のファッションを褒めて下さい。自分の話しをする必要は無いです。
食【食事】 旅と同じで自分の経験談やテレビ、雑誌で話題になっているレストランなどを話しましょう。家でできる料理の話も可です。
住【住む】 住んでいる場所などです。家の話というよりは、地域で相手と共通する話題を探すきっかけだと思って下さい。

このような感じになります。

他にも『たちつてとなかにはいれ』『たのしくはなすこつ』という言葉もありますが、個人的には『きどにたてかけし衣食住』が好きな人と話しやすいと思いますね。

もし、他の言葉も気になるのであれば、直接ご連絡ください!

スポンサーリンク

この話はタブー??

オススメする話のネタとは別に、避けたほうが良い会話ネタが一般的には3つあると言われています。

その3つとは【宗教、政治、プロ野球】です。

なぜかというと、この3つの話題に共通する点として、「ある1つのものに熱狂的になっている可能性がある」からです。

どういう事かと言うと・・・

例えばプロ野球の話になりますが、あなたが熱狂的な巨人ファンだとします。この話を好きな人にした時、相手が野球に全く興味が無かったら、あなたの印象は一瞬で「つまらない」となってしまうのです。

逆に野球に興味がある人でも、好きな人が熱狂的な広島カープファンだった場合、どんな空気になるでしょうか?多分、険悪な空気になるのでは無いでしょうか・・・笑

こういったことが起こり得るので、上記3つの話題は初対面での会話ではNGとされています。ご注意くださいね。

もちろん、相手と自分が共通していることが分かっているのであれば問題ないですよ!

恋愛 会話 きっかけ

より話しを深めるために・・・

さて、ここまで話のきっかけになる会話ネタを紹介しました。

ただし、ここで紹介したのはあくまで「きっかけ」です。ここから会話を深める為には、また別の事を考える必要があります。

それは「会話が続くように準備できているか?」ということです。

 

例えば、季節の話しをした流れを見てみましょう。

あなた「そろそろ寒くなってきましたね。」

相手「そうですね。」

・・・はい、これだけで会話が終わってしまいます。なぜ終わったのかというと、相手の反応に任せているので、相手から能動的な会話がない限り、そこで二人のやり取りは終わってしまうのです。

そうではなくて、会話を深めようとすると、やはりあなた自身から会話を広めていく必要があります。

例えばさっきの会話だと、、、

あなた「そろそろ寒くなってきましたね。」

相手「そうですね。」

あなた「これだけ寒くなってくるといえでゆっくりしたくなりますが、今週は出かけたりするんですか?」

相手「友達と◯◯に行こうと思ってます。」

あなた「◯◯は楽しそうですね!私も◯◯に行ったことが・・・」

とここからも話しを掘り下げていくことができます。

もし「どこにも出かけない」となった場合でも、「やっぱり寒いから外に出る気が無くなりますよね。」と相手に胴調子して会話を進めると、意外と長く続けることもできます。

そして、もし相手の話に興味が出た内容があれば、その話についてどんどん深掘りしていって下さい。

人は基本的に自分の好きな事を話すのが好きな生き物です。そうやって相手から話しを聞いていく上で、二人の距離は縮まっていくでしょう。

このような感じで、あなた自身も次の会話に繋がるやり取りを、いくつか持っていて下さい。そうすることで、話しを続けることが簡単にできるのです。

 

まとめ

以上が会話のきっかけとして覚えてほしい内容です。

私自身も「きどにたてかけし衣食住」は知らなかったのですが、好きな人と話しを盛り上げようとした時は、無意識にこの言葉を使っていることに気づきました。とにかくきっかけとしては本当に便利な言葉です。

ただし、そこから会話を繋げようとするのは、正直慣れも必要かと思います。

慣れるためにも、まずは友達との会話で使ってみても良いですし、私みたいに頭の中で何回もシミュレーションすることもオススメです。

私で良ければいくらでも練習に付き合います。また「もっと具体的に知りたい!」「こんな時はどうしたらいい?」という人は、気軽にLINE等でご連絡下さい!

最後に・・・

LINE@を完全無料で運営中です♫
記事の内容をみて「もっと知りたい!」「こんな記事を見たい!」と思った人は、
個別にやり取りさせてもらいますので、友だち追加をして下さい♪
また、恋愛相談なども受付中です。
顔が見えない存在だからこそ言える本音を、全てぶちまけて下さい!

お陰様で1500人突破!!

友だち追加

スポンサーリンク


あなたにオススメの記事はこちら!

バレンタインに告白すると成功率が上がる?片思い中の女子必見!

「可愛い」って褒める男の心理って?実はこんな事思っていた!

男性が女性に言えない本音は複雑?恋愛心理の6つの本音とは

告白?新しい恋?職場で好きになった人への気持ちを諦める5つの方法

高校生の恋愛事情!最も成功しやすい告白の仕方とタイミングは?

女子が送る脈なしLINEの6つのサイン!スタンプや質問で分かる?

モテる男性に共通する特徴はコレ!ブサイクだけれど彼女は出来る

男性必見!年上の女性にモテる方法!憧れのあの人をロックオン!